8/14(月)、15(火)の2日間、亀田店にてロコモイベントを開催しました!

ロコモについて学んだり、ロコトレを実際に一緒に行ったりしました♪
来ていただいた皆さんが口々に「ロコモ」や「ロコモティブシンドローム」という言葉は初めて聞いたとおっしゃっていました。
ご高齢の方はもちろん、30代の若い方の参加もありました!
亀ロコ

骨密度測定
亀骨
骨密度測定だけにいっらしゃる方も多く、骨密度を初めて測るのでできて良かったとお言葉をいただきました(^^)b

イベント時だけでなく、常時処方せんがなくても健康相談等受けつけておりますので、
いつでもお気軽にお立ち寄りください🐢☆

→ 亀田向陽店ホームページへ


☺市民調剤薬局ホームページ
☺市民調剤薬局facebook
☺市民調剤薬局twitter


関連記事
8/14(月)と15(火)10時~15時半、亀田向陽店にて、骨密度測定やロコモについて考えるイベントを行います!

亀田ロコモ

前回の薬局参観日でもご好評いただいた骨密度測定は無料で行えます(^^)/
今話題のロコモティブシンドロームを私たちと一緒に学びませんか?
健康に関するご相談等も随時受け付けております。ぜひお気軽にお立ち寄りください☆

→ 亀田向陽店ホームページへ


☺市民調剤薬局ホームページ
☺市民調剤薬局facebook
☺市民調剤薬局twitter


関連記事
8/2(水)北区の社会福祉協議会様にて、「親子で体験!こどもおくすり教室」が行われました☆
北区社協看板 北区社協説明

薬局を知る→薬を知る→薬を作る→薬を渡す、という流れで、皆様には様々な体験をしてもらいました!!

ミニ実験や〇×クイズ、
北区社協実験 北区社協クイズ

天秤を用いて、薬は多くても少なくてもだめということを遊びながら考えてもらったり、
北区社協天秤

粉薬を計りとって薬包紙に包んでもらったり、
北区社協粉 北区社協粉子供

実際の薬局でも使っている機械(分包機)でお薬に見立てたお菓子をパック詰めしてもらったり、
北区社協分包機 北区社協錠剤

最後は、お薬を入れる袋を作って、お母さんお父さんにお渡ししてもらったり!
北区社協薬袋

白衣を着て作業してもらったコーナーもあり、薬剤師気分を味わえたのではないでしょうか(^^♪
今回は夏休みということもあり、親子でメモを取りながら熱心に参加してくださる方が多く、大変盛況な会となりました☆


☺市民調剤薬局ホームページ
☺市民調剤薬局facebook
☺市民調剤薬局twitter


関連記事
6/24(土)は、臨港店で相談会☆
臨港看板 臨港メイク 臨港血圧 臨港店内
メイク講座や血圧測定等の健康相談、試飲試食など♪

7/1(土)は、みゆき町薬局で健康相談会☆
みゆき看板 みゆき計測 みゆき様子
骨密度・血圧・血中酸素飽和度の測定やロコモの講演など♪

イベント時だけでなく、もちろん普段から処方せんなしでもお気軽にご来局いただけます!

また、今後も地域の皆様のために、各店でイベントを企画しています。
市民調剤薬局ホームページや各種SNS等でお知らせしていきますので、お楽しみに~♪(/・ω・)/ ♪


☺市民調剤薬局ホームページ
☺市民調剤薬局facebook
☺市民調剤薬局twitter


関連記事
6月7月と各店で様々なイベントを開催しましたので、当日の様子をお知らせします!

まずは6/17(土)18(日)、万代ファミリーフェスタ☆
ファミ外観 ファミ粉
ファミ説明 ファミ実験 ファミ盛況

おくすりはどうやって作っているんだろう?
その疑問を親子で、薬局で普段使っている機械を使って「学んで」「作ってみて」「知る」を体験していただきながら紐解く催しです。
例年1000人を超える方に体験していただいております。今年は約1200人もの方々に足を運んでいただき、参加して頂くことができました。
摸擬処方せんをもとにお薬を用意する「あつめて体験」、粉薬をはかって作る「はかって体験」の2つの挑戦の他、今年初の試みとして、お薬クイズや監査業務を体験していただく間違い探しのコーナーなどの展示ブースを設け、薬剤師によるお薬実験も行いました。
キッズサイズの白衣を着て、普段使っている本物の機械を使う体験に、お子さんや親御さん、おじいちゃんおばあちゃん、大人の方までも興味をもって学んでおられました。

体験していただいたお子さんや大人の方々が、興味深く一生懸命に笑顔で体験していただけて、その笑顔に私たちまでとても嬉しくて楽しくて最高なひと時を過ごさせていただきました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


6/11(日)は亀田店にて、薬局参観日☆
亀田様子 亀田測定 亀田調剤室 亀田見学
様々な商品の試飲、試食や骨密度の測定、普段はなかなか入ることのできない調剤室の中の見学など盛りだくさんな内容でした。
100人を超える来場があり、初めて亀田店に来てくださった方がとても多かったです!

→②に続きます♪


☺市民調剤薬局ホームページ
☺市民調剤薬局facebook
☺市民調剤薬局twitter


関連記事

| ホーム |


 ホーム  »次のページ