FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【高校生対象】第7回薬剤師職業体験~Open Pharmacy~開催報告♪

2016.08.07 22:34|●イベント・交流
2016年8月7日(日)市民調剤薬局とやの店にて、高校生対象の薬剤師職業体験を開催し、今回は28名と多くの方にご参加いただきました☆

まず午前は、「薬剤師ってどんな仕事?薬剤師になるにはどうしたらいいの?」といったような疑問などをまとめ、講義形式でお話しさせてもらったり、
講義
私たちが処方せんを受け取ってから患者様にお薬をお渡しするまでの流れを、実際の導線を通りながら見てもらったりしました。
 流れ

お昼休憩を挟んで、午後は実際に色々な体験です!!
◎模擬処方せんを用いての計数調剤
計数調剤
◎分包機を使っての散剤調剤
散剤
◎機械に頼らない分包調剤(災害時などを想定して)
災害時
◎軟膏調剤(みなさんとっても上手でびっくりしました!☆)
軟膏
◎監査
監査
◎薬剤師役と患者役に分かれて投薬体験
投薬

体験終了後には「薬剤師へのイメージが変わった、進路選択の参考になった、薬剤師の人たちが面白かった、この会社で働きたい」など!嬉しい感想をたくさんいただきました。
きっと初めてのことが盛りだくさんで緊張したり大変だったと思いますが、皆さんの将来にとって有意義な1日となれば何よりです☆参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。