FC2ブログ

万代ファミリーフェスタ2014に参加しました!

 6月21日(土)・22日(日)に、万代ファミリーフェスタに昨年に引き続き今年も出店しました。
二日間で延べ1100人以上の方に参加していただき、昨年の倍以上の大盛況となりました。

市民調剤薬局ブースです。大勢の皆様にお越し頂きました。


”親子が「楽しむ」「学ぶ」” をコンセプトに、薬に見立てたお菓子のピッキングと分包機を使っての散剤の分包を体験してもらいました。
昨年からの継続で医療安全のためのピッキングシステムのアピールと、今年はお薬手帳の持参啓蒙をテーマに新たに取り入れました。

ピッキングシステムを使って間違いないか確認。


 参加された方より、
「処方箋、薬袋が凝っていてすごい、薬剤師の仕事を伝えつつ、しっかりと子供も楽しめる内容にできているのがすごい」
「初めて分包機をみたよ。なかなかできない体験をさせてもらった。白衣を着せて写真を撮ってもらったり。市民調剤の人はすごく感じがよくて、休みの日にイベント参加はすごいね。大人も楽しませてもらいました」
などの感想をいただきました。

処方箋をよく見て、お薬を集めてね。



また、来年以降も参加していきたいと思います。
大勢のご来場、本当に有難うございました。
第4回こどもお薬教室を開催します | Home | 【高校生対象】第5回 薬剤師職業体験 ~ Open Pharmacy ~ 開催